ロックがわからない | いくぜバンドガール。

ロックがわからない

レコファンに寄ったら、ユニバーサルミュージックから
「洋楽の名盤・話題盤を厳選し、100タイトルを1470円で!」
っていうのがあった。

…ほとんど知りません。

私はこれだけバンドに勤しんでいながら、「ロック」というものを全く、と言っていいほど聴いていない。
おそらく「日本人として最低限必要なロック」というものがあったとしたら、まず満たしていない。

ボンジョヴィもエアロスミスもエリック・クラプトンもジミヘンも、さらに言えばビートルズだって全然知らない。

もちろんTVをから流れてくるCMに使われていたり、SEとして使われる曲は知っている。
が、そんなのは「名前を聞いたことある」というレベルだ。

世の中にはなんと「ロック好き(特にHR/HM)」が多いことか。
そんな人たちから見れば私に「○○も聴いてないのに音楽やるな!」と言いたくなるだろう。

このブログの読者になってくれたり、コメントをつけたりしてくれている人はほとんど「ロック好き」だと思う。
その人たちの否定は、もちろんしません。
ただ、私をロック少女だと思っているのなら、それは違います。

本当に普通の、J-POPしか聴かない人よりは多少知っているかもしれないけれど、これで「ロック大好き!」なんて言ったら本当に好きな人に失礼だ。
意識的にメインストリームを避けていたこともあるけれど、簡単に言えば「もっと好きなものがある」。
ただそれだけ。
勉強のためだけに聴くことは今はしたくない。

きっと反感を買うだろう。
だけどさ、仕方ないじゃない。
好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。違うものは違う。
シンプルなことなのに。