保険証のない暮らし | いくぜバンドガール。

保険証のない暮らし

ついに扶養家族を外れるときがやってきた。
って当たり前なんだけど、年収が103万円に満たない場合は扶養しててもいいわけだ。でも去年の年収が微妙に、っていうか結構オーバーしちゃってたので、国民健康保険に加入しなさいと。
当たり前だ。当たり前なんだけど。

会社員の場合、1週間のうち何割出勤するかで、社会保険に加入できるか(または加入せざるを得ないか)が決まるわけなんだけど、私はギリギリ社会保険の適応外だった。
んで、年金も給料から引かれるわけではなく、自分で払うわけで(払ってないけど)

年収が110~200万円くらいのフリーターって本当に貧乏なんだ!と遅まきながら気付いた。

私の周りのミュージシャンで保険証がない人もいる。
風邪ひけないよ、なんて笑ってたけど、それが他人事じゃなくなってきた。

会社員じゃないって本当に大変なことなんだな。
パスポートも免許証も保険証もお金がかかる。一番安く自分を証明できるのは「戸籍謄本の写し」ってことになる。
クラブのIDチェックのために戸籍持ち歩いてたら、相当引くよね。なんか危ないし。

転職かあ。いい会社なのに残念。
会社員の人はフリーターをうらやましがったり軽蔑したりするんだけど、フリーターも楽じゃないんだぜ、全然。