ニキータの艶尻についてコムスメは思う | いくぜバンドガール。

ニキータの艶尻についてコムスメは思う

ニキータ創刊号、出ましたね。
いやーまいった。
艶男(アダジオ)、艶女(アディージョ)、艶尻(アデシリ)って…
もうお手上げです!
しかもメインコピーが「コムスメに勝つ!」だからね。

一体ニキータはどういう読者層を想定してるんだろうか?
「コムスメ」に勝ち「艶男」をゲットするための方法論として作られてるんだけど。

艶男、日本にいませんけど?

紙面に出てくるモデルも徹底して外人。
イメージにジョージ・クルーニー出しちゃってるし。
そもそも存在しない人間をゲットするために女を磨いてどうするんだろうか。

実は「レオン」を手に取ったことがなかったので、一応読んでみた。
ニキータ同様モデルは徹底的に外人。っていうかモデル3人くらいしかいないですよね?通販カタログですか?
ニキータと無理矢理関連性を持たせるような記事もあったけど、ニキータほどの「?」感はない。BRIOに近い感じ。
きっとお父さんが本屋で子供の本選びにつきあわされて、その合間につい買っちゃったりしてるんだろう。

ただ、どちらにも感じたのは相手に求めるベクトルが下向きなんじゃないかということ。
レオン読者は若い女の子にエエ格好をしたいみたいだし、ニキータも一見おじさまと対等につきあう風の提案をしているけど、本当は若者を引き付けたいみたい。
ていうか前述しましたが「すてきなおじさま」が幻想であるから若い子をつかまえたい→コムスメに勝つ!
とならざるを得ないのではなかろうか。

つまり「レオン」と「ニキータ」がつきあうこと自体がありえないことだし、万が一そんなカップルがいたら、それは相当に気持ち悪いってことだ。
だってお互いを(そして自分を)艶男・艶女だと思ってるわけでしょ。
幸せそうですが…無理無理!

あ、もう一つ感じたのは、この紋切り型のキャッチコピー、とてもPJっぽいよね。
世の中がこういう(PJやニキータ的な)方向に行くと大変面白いので、もっとやれやれ~。
そして勘違い艶女をたくさん輩出して笑わせてくれ~。
バカバカしくても勢いがあって、つまんねー日本よりはよっぽどいい。