プロってなんだ | いくぜバンドガール。

プロってなんだ

プロってすごく曖昧な言葉だと思う。
よくミュージシャンになりたいとか言うでしょう。
音楽でメシを食いたいとか。
それってどういうことだ?

スタジオやライブハウスでバイトしてる奴は音楽で食ってんのか。
例えばメジャーレーベルと契約すれば月給が出るけど、16万とかもらえたら、かなり大きな契約って感じ。
それでさらにバイク便のバイトしてる奴はどうなんのか。
しかも契約は永久じゃないし。1年だけプロって、不思議じゃない?

スタジオミュージシャンになりたいって人もいるけど、普段はバイトしてて、たまに呼ばれると誰かのレコーディングに参加して、ギャラをもらう人のことも指すんだろうか。
「プレイヤー」としてレコーディングやライブのギャラだけで月収20万以上を10年間キープしてる人。
そういう人ってものすご~く少ないと思う。
ディズニーランドのレギュラーだって、そんなにもらえてないかもしれない。
ただ、歌唱印税とか演奏印税を考えれば、ヒットした曲のレコーディングに参加すれば不可能ではないかもしれないけど。

そうなるとやっぱり「作詞作曲印税」。
でも、それってまず「新星堂でJ-POPを買ってカラオケに行く地元の友達」でも知ってるような曲じゃないとダメじゃないかな。
さらに言えばボーカルはCM出ちゃうようなバンドでも、作詞作曲してないメンバーは意外とツラい収入だったり。

そこまで聞いて、プロになろうと思うかい?

ただ、オーケストラのアレンジやCMの曲・ジングルなんかを作れる人は、同い年の一般サラリーマンくらいの収入は得られるみたい。
厳しいね。つらいぜバンドガール。